身内の不幸

祖父が亡くなった。

これまでジジババ4人とも生きてたから

ちゃんと葬儀に関わったのは今回が初めて。

家族葬ってもっともっと小規模だと思ってた。

 

母は訃報を聞いた瞬間に涙を流した。

すげえな、って思った。

人が死んだら悲しくて泣くもんやって刷り込みがあるんかな。

聞いて3秒以内に出る涙。反射的。

 

祖父が死んだっていうのに私は自分のことばかり考えてた。

両親が死んだらどう処理しよう。

両親には終活してもらわないと。

2番目の女として生まれてよかった。

面接の日程変更しないと。

祖父の死とタイミングが被るってことは

この企業とは縁がないのかな?

左のお坊さんお経間違えたよな。

 

私が死ぬ時はお通夜も葬式もしてほしくない。

病院で死んだならそのまま火葬場へ直行してほしい。

ジロジロ死体を見られたくない。

見せもんじゃない。

3秒以内に出る涙に価値を感じない。

私の死から何も感じようとするな。

何かを得られた気になるな。